2015年2月22日日曜日

OneDrive とEvernote を使い分ける ≪語学教師のEvernote 活用法≫

私はEvernote のほかにOneDrive というクラウドサービスを利用しています。
OneDrive は作成したハンドアウトや経理関係のデータを保管しています。

OneDrive がどんな顔をしているかというと、こうです。


お気付きのように、Word、Excelの書類が並んでいます。
OneDrive はマイクロソフト社のサービスなので、WordやExcelとの親和性が高く、使いやすいのです。
Googleもお気に入りなのですが、GoogleドライブのWord的なもの(Googleドキュメントと言います)は、残念ながらルビが付けられないのと、フォントがイマイチなので、日本語のクラスで使うハンドアウト作成には不適だと思っています。これは、初級レベルは「ルビを付けて、教科書体で」作りたいというデザインに対する私のこだわりです。

Evernote はこんなきれいには並んでいません。

こうやって見ると、OneDrive がいわばバインダーノートなのに対し、Evernote はメモ帳なんだということがよくわかります。
いつも持っていたい、忘れそうなことを記録したい。
そんなことを入れておくのがEvernote です。


*・゜゚・*:.。..。.:*・' こちらもおすすめ '・*:.。. .。.:*・゜゚・*

小学校の先生をなさっている方の活用法です。
生徒のカルテを作るって、いいなと思います。
【お話】Evernote先生 江波野徹の一日〜第7話 中休みの実況放送

0 件のコメント:

コメントを投稿