2014年10月6日月曜日

Evernoteで新聞の解説記事を保存する ≪語学教師のEvernote 活用法≫

楽しい週末の登山中に、山が噴火するなんて誰が考えたでしょう。
そんな自然災害の翌週に、山登りが趣味の学習者に聞かれました。
「他に日本で最近あった噴火はどこですか」

ええ?そういえば朝日新聞に載っていたかも。チラ見してそのままだったよ。

ええと…わかりません。
江戸時代には富士山が噴火したそうですが。
そんな話でなんとなくごまかしたのですが、日本語教師、何を聞かれるかわかったものじゃありません。
家に帰って慌ててやった作業がこちらです。



本当はもっと色味を変えるべきでした…。

いろいろな書類の保管にonedriveを使っていますが、それとは別に、いつか使うかもしれない情報は「とりあえずBOX」に入れておきます。
「とりあえずBOX」の正式名称はEvernoteです。今月web 版が新しいデザインになりましたね。
さて、家でやった作業は
  1. 新聞を切り取る
  2. スキャンする
  3. PCのピクチャフォルダーに保存された画像を右クリック→送る→Evernote
  4. Evernoteに保存されたことを確認し、ピクチャフォルダーから保存されている画像を削除
最後にフォルダーから削除したのは、できるだけPC上にデータを残しておきたくないからです。
PCの動作が重くなりますから。

こうやって保存したものは実はiphone から見ることができます。もちろんAndroid からも見られます。

画像データですから、スマホだと拡大して見ることができるので、最近お年頃で目が悪くなったな~という方にも安心です。メールでこのまま生徒さんに渡すこともできます。
その都度google で検索してもいいのですが、新聞の解説記事はわかりやすいので重宝しますよ。

本当は新聞をデジタル購読すると手順1、2が省けてもっと簡単だと思います。
私は自分が興味のないものも目に入るように、紙の新聞を購読しています。
これも仕事、ですよね。


池上彰の新聞活用術 

0 件のコメント:

コメントを投稿